どんどん変化してきています

ダイバーシティやLGBT、レインボーカラーと、時代とともに性別に対する捉え方や受け入れ方って、どんどん変化してきていますね。

新聞でも自分が同性愛者であることに対し、昔は受け入れてもらうことができませんませんでした。

教育的立場である教師にも「気持ち悪いからなるんじゃないぞ。」と、言われた経験のある方のコラムを読みました。

日本では、ここ近年になって、公の場で性のあり方に触れる話題が増えてきました。

しかし、近隣国であるタイでは、もっと進歩していて性別に対し、このようなカテゴライズがあるそうです。

男性と女性の基本的な性をもとに、最近、公で認知されるようになってきた男性が好きな男性をゲイ。

女性が好きな女性はレズビアン。両性ともすきなバイセクシャル。

これに加えて、タイでは男性でも男性が好きな「男らしい男性」をゲイキング。

男性がすきな「女らしい男性」をゲイクイーン。

「男装をした女性」で、女性もしくは男っぽい女性や「男装した女性」が好きなトム。

男っぽい女性や女性、もしくは男装をした女性が好きなトム。

「女性になりたい男性」をオカマ。

トムが好きなオカマをアンジー、ゲイとオカマが好きな女性をチェリー。

などなど、ここには書ききれないほど細分化され、全体で18もの性がタイでは認識されているそうです。

少し細分化されすぎていて、自分の頭にはまだ相関図が理解しきれていません。

ですが、それだけの多様な性が、タイでは認めていられている、ということですよね。

ちなみに、私が知っているアンジーは、最近やって得したって喜んでいました。

そのコラムの方は最後には、「理解はしなくていいので、慣れてほしい」と綴っていました。

まだまだ日本では、偏見が多く公にならない、できない部分もある世の中だと思います。

ですが、自分が自分であることに苦しまない日が来ることを、わたしも願っています。

ちなみに、そんなセクシャリティな人たちも、ラボルテのスキンケアでお化粧をしたりするのでしょうか。

そして、ラボルテの口コミなども見たりするのか、ちょっと興味があります。